OCNで固定IPを取得してセキュアなインターネットVPNを構築してみた。
Home » OCNでネットワーク構築 » 格安SIMでモバイル固定IPを活用しよう

格安SIMでモバイル固定IPを活用しよう

OCNでネットワーク構築

街を歩いているとスマートフォンをつかって電話をしている方も多く見かけるようになりました。
スマートフォンは今までの携帯電話のようにただ電話やメールだけをするものではなく、アプリケーションを使ったりあるいはインターネットを楽しむことができるなど機能が多彩であるため、現在では老若男女を問わず幅広い方々に使用されています。

スマートフォンには現在ある大手キャリアの回線のほか、もっと安く利用ができるMVNOというサービスがあります。
格安SIMとも呼ばれることのあるこのMVNOは現在数多くの事業者によって提供されています。
そもそもSIMというのは電話番号などの情報が記録されているICカードのことです。
携帯電話を契約するといった場合にはお店で既に電話機に差し込まれていることがほとんどで、あまりSIMの存在を意識することはないかもしれません。
格安SIMの事業者は基本的にSIMカードのみを発行し、別途用意したSIMフリースマートフォンなどに差し込むことで安価に電話機を維持することが可能となっています。

この格安SIMの特徴の一つとしてモバイル環境で利用できる固定IPサービスが提供されていることが多い点があります。
固定IPというと自宅や会社での利用が多いイメージがありますが、モバイル固定IPがあると出先などから自宅や会社のPCにアクセスすることができるため、最近ではビジネスユースにおいて非常に人気が高いものとなっています。