OCNで固定IPを取得してセキュアなインターネットVPNを構築してみた。
Home » OCNでネットワーク構築 » 固定IPの料金、プロバイダによって全然違う!

固定IPの料金、プロバイダによって全然違う!

OCNでネットワーク構築

プロバイダのオプションサービスとして提供されている固定IP。
固定IPを一つ持っているとWebサイトを自宅サーバーで公開できるなど可能性が広がります。
ここで固定IPの料金について見ていきたいと思います。

皆さんは毎月のインターネットの料金としてNTTなどに支払う回線の使用料とプロバイダの利用料金を支払っているかと思います。
固定IPというのはプロバイダによって提供がされているオプションのサービスです。
固定IPを利用する場合には月額のプロバイダ料金に固定IPの利用料が加算されます。

さて、皆さんが気になっている固定IPの料金は毎月どの程度かかるものなのか。
実はこの金額、プロバイダによって様々な料金設定となっており一概にいくらとは言えません。
たとえばあるプロバイダでは固定IPを1つまでであれば無料で提供してもらうことができます。
しかしまたあるプロバイダにおいては最も安いプランであっても6800円、さらに消費税が加算されることになっています。
これだけ価格差があればサービスに違いがあるのだろうと考えてしまいますが、いずれも利用できる固定IPの数は1つまでです。
さらにいえば固定IPとはグローバルIPアドレスを固定させるだけののサービスですので差はありません。

このようなことから固定IPを利用する場合にはオプションを含めた毎月の料金、さらにサービスの質、速度面などの条件からプロバイダを選択するのが望ましいといえるでしょう。