OCNで固定IPを取得してセキュアなインターネットVPNを構築してみた。
Home » OCNでネットワーク構築 » 固定IPの取得はプロバイダのサイトから行いましょう

固定IPの取得はプロバイダのサイトから行いましょう

OCNでネットワーク構築

グローバルIPアドレスを固定したい方は、まずお使いのプロバイダに申し込みを行い固定IPを取得することで利用できるようになります。
ただしこの固定IPはどのプロバイダでも行っているサービスではない点には注意が必要です。
もし既にお使いのプロバイダで固定IPが取得できないというのであれば別のプロバイダに乗り換えなどを行う必要もあります。

固定IP取得の手続きとしてはプロバイダのサイトにログインをすることが多いようです。
ログインメニュー内のサービスの追加やオプション追加といったメニュー内に固定IPを取得するための項目があると思います。

固定IPを実際に利用する際にはお使いのパソコンやルーターなどでネットワークに関する設定などを行う必要もあります。
詳しい設定方法などもプロバイダのサイトに記載されていることがほとんどですが、何か不安な点や疑問点などがあれば先に問い合わせを行っておくのも良いでしょう。
とはいえそれほど設定は難しいものではありませんのでその点にはご安心ください。

これからインターネット回線を契約される方であれば固定IPに対応したプロバイダをあらかじめ選択されるのもおすすめの方法といえるでしょう。