OCNで固定IPを取得してセキュアなインターネットVPNを構築してみた。
Home » OCNでネットワーク構築 » 固定IPとはグローバルIPアドレスを固定するサービス

固定IPとはグローバルIPアドレスを固定するサービス

OCNでネットワーク構築

自宅内にサーバーを設置してWebサイト公開をしたいといった方に便利なサービスが固定IPです。
固定IPというのは通常は動的であるグローバルIPアドレスの値を固定するためのサービスです。

そもそもIPアドレスというのはパソコンなどがネットワークで通信を行う際に必要となるもので、ネットワークに接続しているパソコンやスマートフォンなどはこのIPアドレスによって相手を識別してデータの受け渡しなどを行っています。
インターネット上ではこのIPアドレスをグローバルIPアドレスと呼び、プロバイダからインターネット利用者に対して貸出が行われます。
しかしこの値は常に決まったものを使用するわけではなく、インターネットに再接続する場合や一定期間が経過することで別のアドレスを使用する仕組みとなっています。

Webサイトを公開する場合にはドメイン取得も並行して行うと思いますが、このドメインというものはグローバルIPアドレスとひも付けが行われています。
もしこの値が変わってしまった場合にはその都度ひも付け行わなくてはならなくなってしまうため、それでは非常に手間がかかりますし、またサイトにアクセスできなくなってしまう時間も発生してしまいます。
そのため自宅サーバーなどでサイトを公開したいという方の場合にはこのサーバーのグローバルIPアドレスを固定にしてあげることで、無用な手間を省くことができるようになります。