OCNで固定IPを取得してセキュアなインターネットVPNを構築してみた。
Home » OCNでネットワーク構築 » マンション向けプランでもOCNのIP8が選択可能

マンション向けプランでもOCNのIP8が選択可能

OCNでネットワーク構築

フレッツ光などの光ファイバー回線をつかってインターネット接続している方はプロバイダにOCNを選択していることが多いようです。
OCNはNTTコミュニケーションズが運営を行っているインターネットサービスプロバイダで現在の会員数は800万人を超えています
この契約者の数はプロバイダの中でもトップであり、OCNは個人の方だけではなく法人においてもよく利用されています。

インターネット回線を契約する際には必ず候補にあがるOCN、その理由としてはサービスが豊富であることも大きいでしょう。
たとえば固定IPサービスといったオプションサービスももちろんOCNでは取り扱っています。

OCNのプランを見てみると最も料金安いものではフレッツ光の集合向け住宅用プランであるマンションタイプのものがあります。
こちらであれば固定IPが1個まで利用できるIP1というプランのほか、固定IP8個まで利用することのできるIP8といったものも選択することが可能となっています。
また戸建住宅向けのプランであると少し前まで存在していたBフレッツというものではIP8までしか対応していませんでしたが、現在のプランである光ネクストではIP8はもちろんのこと、さらに上のプランになるIP16というものも選択することが可能となっています。