OCNで固定IPを取得してセキュアなインターネットVPNを構築してみた。
Home » OCNでネットワーク構築 » フレッツADSLでも固定IPを利用することはもちろん可能です

フレッツADSLでも固定IPを利用することはもちろん可能です

OCNでネットワーク構築

「高速なインターネット回線といえば?」という質問をされた場合には皆さんはどうお答えになるでしょうか。
おそらくは現在主流といえるフレッツ光などの光ファイバーサービス、あるいは近年目覚ましい進化を遂げている高速モバイル通信を挙げる方が多いことでしょう。
なかにはフレッツADSLに代表されるADSLをお答えになる方もいらっしゃるかもしれません。

月額の料金においてより安価であるフレッツADSLを利用されている方は光ファイバー回線が主流の現在においても数多くいらっしゃいます。
NTTにおいても光回線が対応している地域の新規募集こそ受付が終了してしまいましたが、光回線が未だ対応できない地域に向けてフレッツADSLのサービスは継続されています。
このフレッツADSLで固定IPサービスを利用されている方も多いそうです。。
固定IPサービスはプロバイダによっては提供がされていないケースも少なくありません。
しかし、フレッツ光と同じようにフレッツADSLでは固定IPに対応するプロバイダは多く存在します。

光回線が主流の現在においてはADSLの規模は縮小の傾向にあり、以前に比べてADSLを取り扱う事業者の数は減ってしまいました。
選択肢としては豊富にあるとはいえないADSLですが、固定IPなどを利用したい場合にはコストを抑えることもできるため魅力的なものといえるでしょう。